アフィリエイト記「一年前は、コメント集客しよう!とか言ってたの信じられん」

この記事は6分で読めます

どもども。

というわけで、実家に一週間以上帰っていましたー。
なんか久々の実家でイベントづくしで、中々作業できませんでしたねー。
超反省せざるをえない。

友だちとも随分話してきましたね。
本出版をその時初めて伝えたんですが、
ほとんどの友人が祝福してくれたんで、いやあ嬉しかったですね。


で、週末に帰ってきたわけですが……。


そして帰った直後、「アフィリエイトジーニアス」というトシさんという
ハイパーなアフィリエイターさんのセミナーに参加。

ひろひでさんがセミナー講師やるっていうんでね。
へえ、どんなんやるんだろーっていうのと……。

実は僕、9/15にそのジーニアスセミナーに講師依頼されてるので
それの下見としていってきました。
で、肝心のひろひでさんのセミナーはというとですが。


いやあ、見事!って感じでしたね。
マインド系のセミナーで、皆のやる気に火をつける感じのセミナーでした。
ひろひでさんは、生でやるほど魅力が伝わる人なんで、バッチリはまってましたね。
(僕が教えた人だと、いとふじさんもこのタイプです)。

爆笑も5回ぐらいあったし。やったからわかるけど、
セミナーで聞いてる人を笑わせるってかなーり凄いことですよw
いやーあれはすごいね。
セミナーはマインド系のほうがいいのかなーって思いました。
感情込めれる利点がすごくでるしね。
テクニック系はどのみち全部伝えるには時間足りん気もするし。

セミナーの利点は、感情、熱意を伝えやすいとこなんで。
テクニック系セミナーやるとしても、そこは意識しようと思ったねー。


……って、まあでも、そこまでは例によってジャブですけどね!



本題は、もちろん懇親会です。


当然のように楽しかった。
そして勉強になった。
勉強がこんなに楽しくていいんだろうか?
懇親会に出るたびにそう思わずにいられない。


まー100万超えアフィリエイターが5人以上いましたねー。
全員と話したかったけど……。
僕は1人に対して2時間以上話すのざらなんで。
到底時間なんか足りませんでしたね。
はー時間がなー。もっとあればなー。

まあ、そんな中ですね。
今回最も話したのは、金生さんというせどらーさんですね。今後商材だすそうで、
自分なりに色々アドバイスさせてもらいました。

……と、前回に引き続きスーパーな小澤さん(笑


まあ、色々話したんですが。そんな中ですね。
ためになる話の中でですね。

すっげー怖い話があったんですよ。
何かって言うとね。
こんな話。


地雷屋「最近本当思うけど、アフィ業界って本当に流れ早いですねー」
小澤さん「だねー。一年一昔っていうか、半年前で、もう既に昔だもんね」
地雷屋「ですよねー。だって、去年の今頃のノウハウっていうと……」

ここで昔を思い出す俺。ふむ、一年前というと……。

地雷屋「……。
     メルぞうでの無料レポート集客が熱いっていう
     話をしてたはず……」

小澤さん「え、マジで!?嘘でしょ!?

地雷屋「……いや、間違い無いですよ。間違いない。
     だって俺、去年そういう内容のセミナーでましたし。
     9月か10月ごろに。だから、正確にはまだ1年すらたってないすよ。
     これからは無料レポートだっていう話きいてから」

小澤さん「いやいやいや……いくらなんでもないでしょ。
      無料レポートが凄いって……」

地雷屋「いや……まだ確か、1年前ってコメント回りとかSEOで集客ですよ。
     で、それよりは無料レポ集客だよねっていって、
     それが5000円のセミナーで、客も「おおお……」って時代でしたよ。
     間違いないです」

小澤さん「マジか……。怖ッ

地雷屋「いや……俺も思いました……。超怖え……」


いやね。自分でも喋ってて思いましたよ。

だって、今、無料レポートで集客って「当たり前」ですよ。
っていうか、「飽和」しつつあって、正直効果薄くない?ってぐらいです。

ましてや、今この時代に5000円払ってセミナーいって、
「時代は無料レポート集客ですよ!」
とか言おうもんなら、金返せ状態でしょう。ほぼ間違いなく。
今更かよみたいな。

でも当時はまだそこまで常識的でもなかったんですよ。
まだまだブログだけで稼ごうって人結構いたし。

でも今はメルマガ当たり前。
そして、しばらくしたらステップメールも当たり前でしょう。

いやあ、怖い話聞いたわ……。

そういえば、その頃の飲み会でも聞いたんですけどね。
YO-TAさんというスーパーなアフィリエイターさんに。

昔は、「メルぞうの審査に通ることがブランドだった」時代があったらしいですよ。

いやマジで。ジョークじゃなくて。
「え、審査通ったの?凄い。早速見なきゃ」みたいな。
そんな時代。

あったらしいです。
……まじかー。
これも小澤さんは衝撃受けてましたけどw
気持よくわかるw
俺も最初聞いたときそう思ったのでw

今はどうですか。むしろ落ちるのがどうなのぐらいですよね。
少なくともブランドってありえないですよねー。


いやー今後そう考えると、時代の進む速さ。
一つ一つの廃れる速度って、本当早いなと。

そんときにね、僕は、今後プレナーの地位も
今後はどんどん下がるだろうって予見したんですよ。半年前に。
今そうなりつつあるなって思います。
昔ほど、商材製作者っていうブランドがなくなりつつある。

そんつぎはなんでしょうね。セミナー講師かな?
セミナー講師もブランド力落ちそうですね。コンサル実行者とかも。

さらにその次は……多分、Youtube講師とかだと思う。
なんでかっていうと、今はまだ、Youtubeとかに
皆そんなに動画投稿してないし。
あそこで、成功論語るのって、本当の成功者だけってイメージでしょ。
一種のTVみたいな扱いです。

でも、今後その壁もどんどん崩れていくんじゃないかなと予見してます。
本当は壁低いしね。
まさに今やったものがちでしょう。プレナーもそうでしたし。


その次は……さすがに思いつかないなw
TVとかは、まだしばらくブランド価値高いと思うw
本もまだ高いかな。でも、これは徐々に下がっていくだろうね。
自費出版っていう手もあるし……。
おそらく、電子出版あたりを壁にガンガンさがってもおかしくない。


とかくこの業界はやった者勝ちですが、ブランドに関しては特にそうですね。
完全に早い者勝ち。やったもの勝ち。
移り変わり本当に早いので、勉強って本当、し続けないとなーって
思った会話でしたよ。


ちなみに、この無料レポート作戦が一昔前は
最先端だったって証拠に、下のURL置いときます。
ばっちり記事にしていたんだぜ。

http://ziraiya01.com/221.html

……って、日付見たら、11/25の話だったわ……。
1年どころか、9ヶ月ぐらいだったわ。
でも、9ヶ月前は確かに、SEO対策よりレポートだよって話で。
俺は「おおお」って思ってたのだわ。


怖いなあ……時代の流れ。



あ、そうそう。
ちなみに、昔話ということで、もう一つ本当に怖い話があったのですが。

これは他の、同卓してた人から聞いたんだけどね。


メルマガメインで稼いでた、年収数千万の人が、前にいたんだって。
というか、億に近いクラスの売上だしてたりしたんだって。
で、その人は、勉強やめちゃって、遊んだりしてたんだって。

ほとんどなんもしないでね、売上が出る仕組みすら作ってたの。組織化したり。
でもね、ある年突然、一斉にね、お客がいなくなったんだって。

いや、予兆はあったんだよ。その人のメルマガ、ずっと同じ事ばっかり
いってて。時代に取り残されてたし。つまんないって、評判だった。
でも、売上あったから、面白くないけど、売れてるよね(苦笑)みたいな感じだった。

しかし、突然、お客いなくなった。
その人に変わって、組織運営してた人が、見切りつけたんだね。
でね。それを皮切りに、協力してた人たちも一斉に離反して……。
一気に年収が、ゼロになっちゃったんだってさ。

年収数千万が、あっという間に、ゼロに近く……
その人は、昔なんで僕は知らない人だったけど、
業界的には有名な人だったみたい。


これが、その時聞いた、一番怖い話だよ。
今はもういないようだから、その後は知らないですけどね。
どうしてるかもしらない。

……という怖い話です。


斎藤一人さんっていう、俺が商売で尊敬してる人がいってたけど。
「商売にコツはない。コツがないのを知るのがコツだ」ってね。

本当にそうなんだなと。

人間、勉強、やめたら終わりだなと思った。


あと、そのひとのが「たくさん集めて、荒稼ぎ」スタイルだったのもあるかな。
無料レポートの話じゃないけど、集客ってのは
一番時代の影響をうけやすいノウハウだと思う。
本当に一年一昔。


僕はあまり集客より、ライティング勉強してきたから
いきなりドカーンとはいかなかったけど、逆言うと
時代の移り変わりには影響受けにくいのかなとも思う。

ライティング論なんてここ数十年でそうそう変わってないしね。
まあ、その分、身に付けるのも近道なんてないけど。


これは、アフィだろうが、せどりでもなんでもそうだけど。


地道な作業を、今は結果でなくても、嘆くことはないね。

すぐに結果出るやつは、廃れるリスクもやっぱり早い。
じっっくりとしか結果出ない奴は、その反面、
一気に崩れることもほとんどない。

せどりは結局、最後の最後は商品知識を覚えるゲーだし。
ネットで売るなら、結局は文章力勝負になる。

こういう、本質の勉強は絶対に裏切らないです。
今すぐ結果出てない人がいても、落胆しないでね。
本当に、本当にそれは大切なモノだから。


集客力とライティング力、どっちから手を付けるべきかって
中々難しい命題だけど(両方やれがベストだが)。
僕はライティング重視でやってきたが、間違ってなかったなって思ったよ。


まあ……一番強く思ったのは。

本当に、人生や商売って勉強だなって思ったことだけど。

そんなかでも、特にアフィリエイトは。


勉強し、実践し、報告する。


これが全てで、どんだけ稼ぐようになっても。
どんだけ初心者だとしても。
どれだけ時代が変わろうとも。
これだけは変わらんと思ったわ。



ああ、しかし、時代の移り変わり。
栄枯盛衰のなんと激しいことかと。


勉強しないって、怖いね……。



夏だから、久々に、怖い話をしてみたよ。
脅かしてすいません。



……ま、怖くない話もすると。
ゼロになったらなったで。

またそっからやり直せばいいだけなんだけどね。
本当の初心者よりは素早く稼げます。絶対ね。

僕は本当にへこんだときは、「全てを失ったつもりになって」
ゼロからやり直すつもりで勉強してます。
そうすると、素直に人の意見とか理論も聞けるもんですよ。
失ったらまた取り返せばいい。
そんだけの話ですね。




PS:
一応僕は、無理なときは無理って知ってるから。
ブログ更新無理すんなーって言ってるけど。
アフィで稼ぎたいなら、報告は大事だよ、本当。
無理じゃない時もするなとは言わないぞ。



PS2:
ちなみに今回朝まで残ったのは3名w
前回より増えたなー。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 19日のジーニアスセミナー後の懇親会で
 朝までご一緒させていただきましたHと申します。

 地雷屋さんや小澤さんが言っていた通り、
 懇親会に最後まで残って本当によかったと思いました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 Kです。マサさんや小澤さんとのお話しはとても勉強になりました。
 これからも懇親会は最後まで居続けます。

 ちなみに地雷屋さんよりご紹介いただいた本を購入してテストをしてみたところ
 「自我」が1番でした。
 内容を見てみると笑ってしまうほど合っていました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんなメールももらいました。
彼らはお得だったね……。
でも3人超えると話すの大変だから、そんぐらいが限度かも。



PS3:
前回の話で紹介した、「さあ、才能に目覚めよう」マーカス・バッキンガム。
http://www.amazon.co.jp/dp/4532149479/
だけど。
地元+飲み会でざっと7人近くには買ってもらいましたw
しかも満足率がほぼ100%ですw
小澤さんも即買いでしたw
向き・不向きっていう話なんだけどね。
 「こうすればやる気は自然と出ます……という話に、
  全くピンとこなくて大いに悩んだことがある」
という人なら、是非手にとってみて欲しいと思うな。
現在進行形で悩んでるなら、むしろ強制したいぐらいです。
開放されますよ。ああそういうことかと。
ただし、新品じゃないと意味ありません。これは絶対注意です!
レビュー見ればわかることだけどね。
心理テスト自体はネットで受けるんだけど、その認証に本のID使って
それが一回だけだから、中古だと使用済みの可能性高いんですよ。

PS4:
1000文字ぐらいで軽く切り上げようと思ったら5000文字……。
あるある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


+他ASPもろもろ140万ぐらい。

こんにちわ。見てくれてありがとうございます。

名前:地雷屋@ライティングセミナー講師


↑をクリック!

6年ニートして、人生詰んだな。でもブラック会社はもう嫌だ。
とか思ってたある日、ひょんなことから副業やってみることに。
そしたらいつの間にかアフィだけで月85万到達したりしてました。

ネットビジネスやってみたい。でも胡散臭そう。でも興味ある。
そんな人のためのblogです。

どんな考えでブログ運営してるかは、以下を見てください。ニートややる気ないけど頑張りたい人の味方ですw

地雷屋のサポートポリシーはこちら

詳しいプロフィールはこちら!

人気ブログランキングへ

メールフォーム

地雷屋へのメールフォームはこちら!

購入者専用ページ

購入者さん専用ページへ
  ※↑購入者さんのみが入れます。

地雷屋が紹介したものの感想一覧
  ※↑紹介本や、僕のつけた特典の感想などです

簡易一括レビュー

本紹介

商売に超役立つ本紹介
※コメント付きで、値段の10倍近く得する本を紹介します。商材買う前に本買おうよ。

ダイレクト出版の本一覧レビュー!
※ダイレクト出版の本をほぼ網羅して説明します。買う前に参考にしてください。

ネットビジネス初心者へ

アフィリエイトを始めたいなら?


アフィリエイト系商材はこれだけあればいいです。上画像をクリックで説明へ。

色々

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。